みんチャレの最大の特徴は仲間と励ましあいながら、同じ目標に向かって続けていくことにあります。このため、新しい習慣を身につけたい人が匿名で5人1組のチームを組み、チャットで励まし合いながら習慣を継続する仕組みなっています。
ひとりでは続けられないことも、誰かの励ましや、見守ってくれる存在があることでモチベーションが保たれ、頑張り続けることができます。
今回は、みんチャレを楽しく続けられる使い方や、ユーザーの皆さんの成功事例をご紹介します。
目次
1. みんチャレを楽しく続けるコツ
1-1. チャレンジしやすい環境を選ぶ
みんチャレでは、まず同じ目標をもつメンバーのいるチームに参加し、そしてチャレンジ投稿をします。日々の成果を「見える化」し、チームメンバーと応援しあうことが、続けるモチベーションになったり、挫折の抑止力になります。
ポイント:チーム選びや、投稿する内容については、自分にあった環境を選ぶことが大切です。このため、みんチャレではチームを気軽に退出できるようにしています。どんどん自分にあうチーム探しをしてみましょう。
またプロフィールや背景、チャレンジのリマインダーなどカスタマイズできるので、自分好みにしていくとさらに毎日続けやすくなります。
こちらは、チームごとのチャット画面の一例です。背景画像を自由に設定することができます。
▼チームの選び方【詳細検索】について
▼みんチャレを自分好みにカスタマイズする方法
1-2. チームメンバーと、お互い応援しあう
みんチャレでは毎日チャットルームでチームメンバーにがんばったことの証拠写真を投稿し、コメントやスタンプで励まし合います。
ポイント:がんばったことの共有と認め合いや、メンバーとの会話が、続けるモチベーションになります。自分はチャレンジする立場でもあり、チームメンバーを支える立場でもあるので、互いに健闘を讃えましょう。
もし、自分が投稿できないときでも、ぜひメンバーの投稿に「OK」したりリアクションをしましょう。
※お互いのチャレンジにOKをし合わないと、その日のチャレンジが達成されたことにはなりません。チームメンバーの投稿には、「OK」をしましょう。
1-3. 小さな成功体験を繰り返す
習慣化するまでの期間は平均66日ともいわれています。短期的な成果ではなく、少し長い目で取り組むことが大切です。
日々の取り組みが、1週間、1ヶ月、半年、1年と、続いていくようになります。「みんチャレ」を使う人の70%が、アプリを使い始めて21日以上習慣を継続しています。
いきなり大きな成果を狙うのではなく、毎日のチャレンジ投稿を繰り返すことで、習慣が身についていくようになります。
2. みんチャレで目標達成!体験談
みんチャレユーザーの方たちの多くが、「習慣化に成功し、生活が変わった!」「目標に向かって頑張ることができ達成できた!」等の成功体験をしています。以下は、ユーザーの皆さんにご協力いただいたインタビューになります。ぜひ参考にしてみてください。
みんチャレで習慣化に成功!インタビュー
自己研鑽や生活習慣の改善にみんチャレを活用
食事や運動などの生活習慣を改善したほか、勉強、読書、家計簿などの習慣化に成功し、人生が好転したという竹村さんの、みんチャレの活用方法をご紹介します。
早起き・ランニングの習慣化で生活が充実!
「自分の理想としていた生活ができるようになり、自己肯定感も上がった」という梅田さんに、みんチャレの活用方法についてインタビューしました。
漠然と過ごしていた日々が習慣化で一転!
「読書やダイエットの習慣化に成功して生活が豊かになった」という佐々木さんの、みんチャレの活用方法を紹介します。
体重を報告し合い、1年で10kgのダイエットに成功!
みんチャレで1年以上体重・食事管理を続けられている水森さんに、みんチャレの活用方法を伺いました。
▼みんチャレガイド