【応用編】自分に合ったみんチャレのチームの探し方

「自分が思っているようなチームを探しているけどなかなか見つからない」
「自分にあったチームがわからない」
「今参加しているチームでコミュニケーションをとるのが難しい」

なんてお悩みではありませんか。

この記事では、十人十色のみんチャレのチームの中で自分にあったチームの探し方、参加の仕方まで解説します。
自分にあったチームに巡り会うことができれば習慣化されやすいので、実はとても大切な章になります。
是非最後までお読みください♪

1.まずはチームの大きな特徴をつかもう

1-1.コミュニケーションが盛ん派 or 淡々と投稿派

みんチャレには、大きく分けてコミュニケーションがとても盛んなチームと、淡々とチャレンジ投稿するチームがあります。
ここが自分のペースに合わないと、チームへの参加が逆にストレスになってしまいますので、どちらが向いているか、以下を参考に考えてからチームの検索に移りましょう。

コミュニケーションが盛んなチームに向いている方・・チームメンバー同士で沢山励まし合いたい方、情報交換がしたい方、一人で続ける孤独感を解消したい方

例)

淡々とチャレンジ投稿するチームに向いている方・・記録を重視する方、コミュニケーションが苦手な方、あまりスマホをみたくない方

例)


チームに参加する前に確認するには、チーム詳細画面の「最近のやりとり」を見てみましょう。方法はこちら<2.3.4最近のやりとりから、どんなコミュニケーションをしているか覗いてみる>

1-2.ストイックに習慣化したい派 or マイペースに行いたい派

チームによって、習慣化達成率が高いか、そうでないかの違いがあります。
習慣化に本気で取り組む人は習慣化達成率が高いチームに参加した方が刺激をより受けることができ成功率も高まりますので、高いチームに入りましょう。
毎日アクションを起こすのが難しい人は、達成率の低いチームからトライしてもいいでしょう。

2.チームの検索方法を知って、自分に合うチームを見つけよう

みんチャレのチームは十人十色。検索方法を知って自分に合うチームを見つけてみましょう。

2-1.詳細検索で求めている条件のチームだけを表示する

2-1-1.キーワード検索をする

チーム検索画面でキーワードを入力し、「検索」ボタンをタップすると、チーム名、チーム説明にそのキーワードが含まれているチームのみ表示することができます。

※iOSとAndroidではチーム検索画面のトップページに表示される画面が異なります。

2-1-2.目的別でカテゴリーから検索する

みんチャレのチームはカテゴリーで分類されています。

ぼんやりと目的だけが決まっているという方は、まずカテゴリーからチームの一覧をみるのがおすすめです。

iOSではチーム検索画面、Androidではチーム検索画面のトップページの右上の四角4つをタップするとカテゴリー一覧が表示されます。

2-1-3.条件で絞り込み、表示順を変更する
   
   

沢山あるチームの中で、絞り込みや表示順の変更を行えば、より自分がイメージしているチームに出会える確率が高まります。

 

①キーワード入力はここでもできます
②カテゴリーを選択式で絞り込むことができます
③満員を含む全てのチームか、もしくは募集中のチームのみに絞れます
④無料を含む全てのチームか、もしくはプレミアムのメンバーしか参加できないチームに絞ります
⑤性別の制限はなしか、性別制限ありのチームに絞れます。(「女性限定チーム」のように性別で絞り込みはできません)
⑥年齢制限がなしか、年齢制限ありのチームに絞れます。(「30代限定」「45歳限定」のように年齢で絞り込みはできません)

2-2.チーム詳細画面のハッシュタグから同じハッシュタグのチームを表示する

検索画面で、まだこれといって決まったキーワードが思い浮かんでいない、ぼんやりしているという方や、よさそうなチームを見つけたけど同じようなチームが他にあるか見てみたいかたはハッシュタグ「#」での検索がおすすめです。

ハッシュタグは自分でキーワードを入力せず、クリックするだけで瞬時に同じキーワードでチームを検索することができます。

チーム詳細説明で、気になるハッシュタグ(例:「#もくもくと」)をクリックすれば、そのハッシュタグをつけているチーム一覧が表示されます。

2-3.チームの詳細からルールや雰囲気を知る

2-3-1.参加中のチームメンバーの情報を参考にする

どんな人がチームにいるのか不安だな・・。と思われる方は、チームメンバーのプロフィールを参照しましょう。

メンバーのアイコンをタップすることで表示されます。

2-3-2.直近3日間のチャレンジ達成率と自動退出期間で自分のペースに合うか判断する

チャレンジ達成率と自動退出期間は、自分がどんなペースで習慣化したいかを考える時に参考になります。

1-2.ストイックに習慣化したい派 or マイペースに行いたい派で解説したとおり、習慣化達成率には、高いチームとそうでないチームがあります。高いほど、より多くのメンバーが頻繁にチャレンジ投稿をしている」ということになります。

習慣化達成率は、チーム一覧画面から、みたいチームをクリックすると表示されます。
1-2.を参照

また、習慣化にしっかり取り組みたい方は、「自動退出期間」が短い期間のチームを選ぶとよいでしょう。「自動退出期間」とは、なにもアクションをしなければチームから自動的に退出になる期間のことです。短ければ短いほど、プレッシャーがかかりますし、アクティブなチームといえます。

2-3-3.チームの説明文をよく読んで、自分に合うチームか見極める
         

チームが自分にあっているかどうか、チャレンジの投稿の仕方、雰囲気などを確認するのにはチームの説明文を参照すると良いです。
また、ここにはチーム独自のルールが書かれていることもあるので、参加する前には必ずここを読んでください。

チームの説明文は、オーナーが自由に記載できる箇所です。

2-3-4.最近のやりとりから、どんなコミュニケーションをしているか覗いてみる

コミュニケーションに不安がある方は、「最近のやりとり」を見ると参考になります。

ここは、公開設定しているチームと、そうでないチームがあるので、初めてでコミュニケーションの取り方がわからない人は公開設定されているチームでコミュニケーションを確認してから参加した方がよいでしょう。

3.悩んだ時はお気に入り登録する

どのチームに入ろうか迷った時は「お気に入り」に登録すると、登録されたチームをじっくり吟味して決めることができます。

4.良さそうなチームが見つかって、いざ、参加!チームに参加したらまずは挨拶する

よさそうなチームが見つかったら、参加しましょう。(参加する前に、しっかりとチームの説明欄を読みましょう。2-3-3)

チームに入ったら挨拶と簡単な自己紹介をします。挨拶をすることで元々いたチームメンバーがリアクションしやすく、スムーズにチームのメンバーとして合流することができます。
挨拶文に何を書けばいいかわからない!と思われる方は、以下の例をご参考ください。

例)

「はじめまして。みんチャレ子(ニックネーム)です。まだみんチャレを始めたばかりで、わからないこともありますが、毎日のチャレンジを頑張ろうと思いますので皆様これからよろしくお願いします!」

「こんにちは!みんチャレ子(ニックネーム)といいます。3歳と5歳の二人娘の母です。最近太ってきてしまい、ダイエットを続けたいのですが意思が弱いのでこちらのチームでがんばろうと決意しました。みなさんこれからよろしくお願いいたします。」

5.自分に合うチームが見つからない時は自分でチームを作る 

もし自分に合ったチームが見つからない時は、自分でチームを作ることができます。
自分でチームを作ると、自分がチームのオーナーになるので、これまで説明した条件を自分で設定することができます。

メンバーが集まらなくて困った時は、条件の範囲を広げてみたり、チームの説明文をしっかり書くことで集まりやすくなります。

チームを作る方法は こちら<基本編5-5.自分でチームを作成するには?>

6.合わないチームは挨拶して気兼ねなく退出する

1-4章の方法でいくら自分にあいそうなチームを見つけても、参加してみたら自分に合わなかったということもあります。
そういう時は気にせずにチームを退出するのも一つの手です。

みんチャレのチームは一期一会。気兼ねなく退出して、新しいチームを探しましょう。

退出する時は、一言挨拶するといいです。他のチームで元一緒にいたメンバーに出会っても気まずくなりません。