【みんチャレ通信Vol.5】2024年みんなの抱負は!?人気チャレンジランキング

2024年 新年の抱負

新たな習慣づくりを応援するアプリ「みんチャレ」では、2023年も多くの方々が習慣化にチャレンジして、成功をおさめています。チャレンジに取り組んだ皆さま、1年間お疲れさまでした!

今回のみんチャレ通信は、2023年の振り返り! 1年間のチャレンジの結果や、新年にみんなが取り組もうとしている抱負を特集します。

新たな年の始まりは、新しいことを始めるのに絶好の機会。2023年12月26日(月〜2024年1月31日まで、新習慣応援キャンペーンも実施するので、新たなチャレンジを始めてみましょう!

■アンケート実施概要
調査対象:習慣化アプリ「みんチャレ」ユーザー
「新年の抱負に関するアンケート」 2023年12月アンケート実施 / 回答数:439人


1. 新年の抱負!2024年人気目標ランキング

新年の抱負や目標は決まっていますか?

約70%もの方々が「2024年新たに習慣化したいことがある」との回答でした。また、新しいことを始めるのではなく、すでに習慣化アプリ「みんチャレ」では取り組んでいることを「継続」してがんばるというケースもありました。

 

〈カテゴリー別〉2024年人気習慣ランキングで最も多かったのは、「勉強(162票)」で、全体の52%となっています。

勉強に関する習慣では、「英語・英会話」、「ビジネススキル」、「自己啓発」、「受験」、「資格試験」などが人気で、学生から社会人まで幅広い世代が目標としています。

〈行動別〉「2024年 習慣化したいことランキング」は以下の通りです。

新年の抱負ランキング

第1位は僅差で、「早寝・早起き(120票)」で、3位にも睡眠改善(106票)がランクインしています。これには睡眠そのものの改善だけではなく、不規則になりがちな生活リズムを整え、新たな活動時間や余力を確保したいという傾向が見受けられます。

次いで「筋トレ・宅トレ(118票)、「睡眠改善(106票)」、「ウォーキング(105票)」、「有酸素運動にによるダイエット(104票)」の順に回答が多くなり、新しく始めたい習慣Top5は全て健康に関する習慣が占める結果となりました。

 Z世代 シニア 目標

世代別では、10〜20代は「読書(26票)」、「絵やイラストの練習(20票)」、「スマホの使用時間を減らす(18票)60代以上は「掃除・片付け(11票)」、「断捨離(11票)」、「血圧・体温測定(7票)」などがそれぞれ全体と比較して上位にランクインしました。


2. 新習慣を始める目的1位は「健康管理」

習慣を始める目的で最も多かったのは「健康管理(173票)」でした。次いで「生活習慣の維持・改善(151票)」、「メンタルヘルス(精神的な安定/ストレスの軽減)」で、習慣を始める目的についても健康関連が上位を占めました

新習慣の目的ランキング
4〜7位は
自己啓発や自分磨き関連が続く結果となっています。

新年は、気持ちも新たにさまざまな目標を立てやすいので、1年間の目標とアクションプランを考えて取り組んでみましょう。


3. 2023年の振り返り!2015チームがチャレンジ

2023年も、みんチャレでは多くののチームが誕生して、みんなの新たなチャレンジがスタートしました。

2023年1月に立ち上がり、チャレンジ期間を終了したチーム数は、2015チーム! 多くの方が、年始に掲げたチャレンジを達成しています。

そして402チームが、一年を通して続いています。  

(年度途中で目標達成しているチームは、解散したり新たなチームになっているためカウントされていません)

このように長く続いているチームでは、継続率(チーム参加後21日間)に以下のような特徴がありました。

・チームを作成しオーナーになった人の方が、1.3倍高い

・アプリ通知をオンにしている人の方が、2.68倍高い

チームを自分で作成すると、責任感やオーナーシップから挫折しにくくなる傾向があります。また通知をオンにすると、アラーム機能やチームメンバーの動きがわかるようになり、習慣化を意識的に取り組めるようになり継続率が上がります。

チームでチャレンジを長く続けるコツについては、以下の記事にも、まとめていますので、参考にしてみてください。

【みんチャレガイド3】続いているチームは、これをやっている!
【みんチャレガイド3】続いているチームは、これをやっている!

4. 2024年新習慣応援キャンペーンで、新年の目標に挑戦しよう!

新しい一年の幕開けは、新たな目標に取り組みやすいタイミング!そこで、習慣化アプリ「みんチャレ」では新習慣応援キャンペーンを実施いたします。

4日間連続チャレンジで、お年玉(Amazonギフト券1000円分)が当たるので、この機会に新しいことにチャレンジしてみてくださいね。

(キャンペーン詳細は、12月26日にアプリ内でお知らせ予定です。)

皆さまの新年のチャレンジが目標達成できるよう、みんチャレStaff一同応援しております。

 

習慣化アプリ「みんチャレ」を使う人の70%が、アプリを使い始めて21日以上習慣を継続しています。一人ではなかなか習慣化できないことでも、同じ目標を持った仲間と励まし合いながら取り組むと楽しく続けられます。まずはみんチャレアプリをダウンロードして、興味のあるチームに参加してみましょう。

\ 100万人が使うNo.1習慣化アプリ /