【みんチャレ通信Vol.4】一挙公開!みんなのリアルな体験談

習慣化アプリ「みんチャレ」は、この秋8周年を迎えました。

アプリのユーザー数は140万人を突破! ★5の高いレビューもたくさんいただき、多くのみなさんにご愛用いただいています。

「目指していた資格を取得できた!」「60kg台から40kg代までダイエットに成功した!」など、目標を達成できたといううれしいご報告も続々と寄せられています。

今回のみんチャレ通信では、みんチャレを使い始めたことで、継続することができ、その結果目標を達成した方々の体験談をご紹介します。

■アンケート実施概要
調査対象:習慣化アプリ「みんチャレ」ユーザー
調査期間:2023年10月
調査方法:webアンケート
有効回答数:775名


1. みんチャレで3日坊主を卒業!リアルな体験談

習慣化アプリ「みんチャレ」では、ユーザーの方々にアンケートを実施しました。

回答によると、「習慣化に成功した!」とその効果を感じている割合は、「かなり/まあまあ実感している」をあわせて90%を超える結果になっています。

習慣化 効果
アンケート:みんチャレの効果を実感していますか?

「なにをやっても続かない」「いつも3日坊主で終わってしまう」という人であっても、習慣化アプリを使うことで、挫折することなく継続できるようになっています。

また以下は、2023年に取り組んだチャレンジで、「習慣化できた・成果をおさめた」と回答のあったカテゴリーランキングTOP10です。

アンケート:2023年に習慣化に成功したチャレンジ

みんチャレでは、ダイエットに取り組んでいる人が多いこともあり、1位は「体重管理」となっています。複数チームに参加し、「食事記録」や「歩数」、「運動」などと組み合わせてダイエットに取り組んでいるパターンも多い傾向です。次いで「勉強」となっており、資格取得やTOEICなどの語学、また社会人のスキルアップなどさまざまなことに取り組んでいます。

ここからは具体的に、2023年に取り組んだチャレンジのなかから、習慣化に成功した方々のエピソードをご紹介します。

・60から40キロ台への道!1600日間継続中

ちさやさん(40代・女性)

60キロ台から40キロ台への道!1600日間継続中

産後太りで人生最高体重68キロになり、ダイエットを決意。

体重管理のチームに参加して、まずは毎日体重計にのることを習慣化することから始めました。チームメンバーとは、雑談や多少の身の上話をして、仲間意識が芽生えました。なかなか成果がでない時でも励ましあったり、一喜一憂しないようにしました。

1600日参加していて、皆と励まし合って体重計にのることにより、40キロ台になり、Sサイズがはいる体型になりました!リバウンドしないように、40キロ台を定着させるために続けていきたいです。

・50代で大学院に合格!

KUNさん(50代・女性)

50代で大学院に合格!勉強のために生活習慣のチームにも参加

 

大学院受験に向けて毎日英単語の勉強をしました。英単語を毎日継続するために、退出期限が2日のチームを選んで取り組みました。

チームで受験の情報交換ができたのもよかったです。

また、「勉強↔運動」のような一見相反するような違うテーマのチームに複数参加しました。これにより勉強の他にも楽器の練習で息抜きをし、適度な運動と毎日の入浴で生活リズムを維持することができたと思います。50代での挑戦でしたが、無事に大学院に合格することができました!

 

・早寝早起きの習慣化に成功→新たなチャレンジへ

にゃん太さん(30代・女性)

早寝早起きの習慣化に成功→さらに新たな習慣にチャレンジへ

 

早寝早起き2640日目です。寝起きに投稿することで頭が働きやすくなり、他のチャレンジの存在も意識するので、一日の充実度が上がります。

まずは一つ習慣化させること、成功したらそこに便乗して新しい習慣を枝分かれさせていき、6チーム以上に参加中。

複数チームに入っているときは、定期的に参加チームの見直しをすることで、今の目標が自分に合っているか、大きすぎる目標だったり、興味がそれていないか客観的に再考できます。不妊治療を経て子を授かれたのも、一つ一つの習慣化の積み重ねの結果だと思っています。


2. 習慣化に成功し、人生が変わった!驚きのエピソード

「三日坊主をやめたい」「なにかを続けられるようになりたい」という願いが、習慣化への第一歩です。そして、みんチャレで少しずつ成功体験を積み重ねていくことで、自分でもびっくりするような変化を感じたり、新たな夢や目標を見つけることにつながっていきます。

みんチャレを使って、自分でも予期せぬ変化や、新たな生活習慣を手に入れたという方たちも多くいます。ここでは、みんチャレユーザーの方が教えてくださった実際の成功ストーリーや驚きのエピソードをご紹介します。

・ガリガリだった自分がトレーナー資格合格!

もふもふさん(20代・男性)

きっかけは早起きの習慣化→ガリガリだった自分がトレーナー資格合格!

 

・みんチャレで取り組んだこと

実はみんチャレを使い始めた当初は、早起きを目標とするグループで、朝散歩から始めていました。そしてその影響から体調が良くなっていき、トレーニングを2021年の新年度から開始しました。

 

毎日筋トレを継続して仲間に報告。 2022年は330日/365日トレーニングするようになり、。パーソナルトレーナー資格試験に向けて毎日継続して勉強に励むようになりました。

 

・続けた結果

これまでは大学生の時に筋トレに2回チャレンジするも2ヶ月で辞めてしまうという無惨な結果に終わりました。

ガリガリだった自分が体重11kg増量して体脂肪率11%に減少!バーベル20kg上げるのも一苦労だったのが2年半の歳月を経てベンチプレス100kg上げられるようになり、スパルタンレースで順位が上位12%に食い込むまでになりました。

念願のパーソナルトレーナー資格試験NSCAにも合格!今まで全く言われたことがなかったのに筋トレのおかげでイケメン(身体つきが)と言われるようなりました。

みんチャレのチームのメンバーが心優しい方々で、挫折しそうになっているメンバーがいたら負担にならない程度に気楽になるメッセージを残し、私自身が辛くなった時には自然と笑みが溢れる言葉をかけてくれるそんなチームです

 

左)筋トレ開始前 右)筋トレを開始1年8ヶ月後

・40代の挑戦!社労士試験に一発合格

メンデス・ケサダさん(40代・男性)

40代の挑戦!社労士試験に一発合格!

 

・みんチャレで取り組んだこと

同じ目標の「資格取得(社労士)」のチームに参加。勉強を習慣化することと、モチベーション維持を心かげました。毎日2時間の勉強を1年間継続しました。

 

・続けた結果

同じ仲間がいることで、止めたくても止められない状況になりました。また、毎日何かしら投稿することで、その事に触れないといけない状況になれます(笑)。

無事に、社労士試験に一発合格することができました。

そのほかにも三年間、資格試験を受け続けて、それぞれ一発合格することができています。現在は、副業での開業を目指しています。

 

 

 

 

みんチャレ 社労士
みんチャレを使うことで、勉強時間をコンスタントに確保することが習慣になり、見事一発合格!

・韓国語の学習を445日継続中

かえる子さん(50代・女性)

新たな夢に自分でも驚き!韓国語の学習を445日継続中

 

・みんチャレで取り組んだこと

韓国語学習のチームに参加し、語学学習アプリを毎日使って勉強、さらに、推しの動画を字幕なしで見るなどして、チームに報告しました。韓国語学習アプリを445日続けています。

 

・続けた結果

私たちのチームは同じメンバーで1年以上、続けています。メンバーの方々のお人柄が素晴らしく、また、各自おすすめの勉強や韓国ドラマを教え合うことが励みにもなっています!

韓国語のフリートークレッスンを受けていますが、語彙力が増え(おそらく800単語近く)先生が普通のスピードで話す内容がわかるようになってきました。

今後は、韓国への短期留学を考えています。少しでも、現地の人と会話ができるよう、勉強します!

絵を描いているのですが、韓国のギャラリーに展示したいという夢が出来ました!こんな夢をもてるようになれて驚いています!

 

韓国のギャラリーにイラストを展示したいという新たな夢も!

 


3. 成功者はやっている!習慣化のコツを伝授

みんチャレを活用して習慣化に成功した人たちは、どのような取り組みをしてきたのでしょうか。
今回は、アンケートに寄せられたアドバイスのなかから、5つ紹介します。

どれも実際に体験し、成功に導いた方法なので、取り入れやすいものばかりです。ぜひみんチャレを使うときに、実践してみてください。

① チャレンジのハードルを下げる

一度に大きな変化を求めるのは難しいため、失敗するのが難しいほど小さなステップから始めましょう。

小さな成功体験を重ねてることが、モチベーションを高めます。

るりさん
(20代・
女性)

チャレンジの内容は、ありえないほど簡単にするのが良いと思います。

 

(リンパマッサージが続いて、ウェストのお肉を減らすことに成功♪) 

おぬくさん
(30代・
男性)

小さく始めて達成感を少しずつ得ることで、習慣化できると思います。

 

(朝の勉強が習慣化でき、簿記2級に合格!)

 

② 少ししかできなくても仲間に報告する

少ししかできなくてもみんチャレを起動して仲間に報告してみましょう。

仲間からのコメントや仲間の投稿に刺激を受けることが、チャレンジを続けるモチベーションになります

みかん🎵さん
(40代・
女性)

「こんな程度しかしていない」と感じても、報告をあげることが大切だと思います。内容のクオリティは、報告していくうちに本格的になります。

 

(体重記録が習慣化でき、5kgのダイエットに成功♪) 

はまちゃさん
(30代・
男性)

あまり自分に厳しくならず少しでも取り組んだら達成にすると続きやすいです

 

(勉強が習慣化でき、CFA試験のレベル1に合格!)

あおいさん
(20代・
女性)

「毎日続けること」を最優先するといいと思います。理想とするものよりできなくても、少しでもいいからやって、報告をする。その代わり余裕のある日にはたくさんやる、など臨機応変に対応して習慣化を目指してください!

 

(1年間毎日読書を継続、勉強を習慣化して4つの資格試験に合格!)

 

③ チームの仲間の投稿にリアクションする

「みんチャレで習慣化に成功したと思う理由」というアンケートで回答が多かった項目のひとつに、「(チャレンジができなかった日も)メンバーの投稿にリアクションした」があります。

チームの雰囲気がよくなったり、自分も励まされるという声が多くありました♪

みいさん
(20代・
女性)

参加メンバーとのコミュニケーションを大切にすると、モチベーションも上がります。

文字でのコミュニケーションでなくとも、スタンプだけの反応でも嬉しくなり、やる気も上がります。

 

(早起きと韓国語の勉強の習慣化に成功!)

マタレイさん
(40代・
女性)

他の人の投稿にスタンプ送るだけで良いから、ちゃんと反応する。そうすると自分も反応してもらえて、グループが良い雰囲気になります。

 

(過去に挫折してしまったWebデザインの勉強を、みんチャレで4ヶ月毎日継続中!)

ぐっとさん
(40代・
女性)

無言や報告のみではなく、メンバーの会話に耳を傾けて、少しでもいいところを褒めると、メンバーだけでなく、自分も前向きになれる

 

(体脂肪率の測定、運動や食事管理が続いてダイエットに成功!)

 

 

④ 自分に合うチームを探して参加する

みんチャレでチャレンジを続けるには、「会話の頻度や習慣化の本気度が自分に合うチームに参加する」「合わないと思ったら、気軽に退出して新しいチームを探す」ことが大切という声もたくさんありました。

みーなさん
(40代・
女性)

自分に合うメンバーに出会うことが大事だと思った。同じチームで続けるのも良いが、合わないと思ったら、心機一転、他のチームで頑張ってみるのもアリだと思った。

 

(体重記録が続き、8ヶ月で5kg減量に成功!)

 

クリコンさん
(60代・
女性)

色々なチームに入ってみて、自分が合っているチームを探してみるといいと思います。


(英語の勉強が続き、中学で英語部の顧問に!)

 

⑤ ありのままの目標や進捗を共有する

みんチャレは匿名で参加でき、仲間に見栄を張る必要はありません

ありのままの状態を共有しをし、自分のチャレンジを振り返ったり、カレンダーやマイデータで自分の変化を感じてみてください♪

まほまめさん
(10代・
女性)

インスタみたいに写真一枚をこだわるのではなく、日常を見せる感覚でやってみよう!

 

(大学受験に向けて、勉強の習慣化に成功!)

ゆちおさん
(20代・
女性)

あまり気張りすぎない所も(みんチャレの)いいところなので、自分に合うチームを探してみてください。

 


(絵を描く習慣を2年以上継続中♪)

 

 

みんチャレは、これからも習慣化のお手伝いをしていきます。同じ目標をもつ仲間を見つけて、チームでのチャレンジをがんばりましょう!

 

習慣化アプリ「みんチャレ」を使う人の70%が、アプリを使い始めて21日以上習慣を継続しています。一人ではなかなか習慣化できないことでも、同じ目標を持った仲間と励まし合いながら取り組むと楽しく続けられます。まずはみんチャレアプリをダウンロードして、興味のあるチームに参加してみましょう。

\ 100万人が使うNo.1習慣化アプリ /